課金の大切さ | ドラクエライバルズでドラクエデビュー!?新しいゲームを始めよう

ドラクエライバルズでドラクエデビュー!?新しいゲームを始めよう

課金の大切さ

動画を視聴している

スマホゲームは無課金で遊ぶことが出来ます。とはいえ、課金して遊ぶことももちろん出来ます。その判断は自分ですることが出来、遊んでたら勝手にお金が発生していたというようなことはありません。
じつはスマホゲームは課金をすることでさらに楽しむことが出来るのです。それはどういったシーンで起こるものなのでしょうか?

その多くはガチャにあると思います。ガチャはゲームで使うキャラやアイテムを手に入れられるシステムなのですが、これがランダムになっており、いつもいいものが必ず手に入るという形にはなっていません。そしてこのガチャも何度でも回せるというわけではなく、ゲーム内でクリアしたクエストに応じて貰えるアイテムでガチャを回すという形になっています、そのため人によって手に入っている入ってないという状況が生まれるのです。
もっと回せると次は取れるかもしれない、ランダムなシステムなので確実性は無いのですが、可能性は上がりますよね。そんな権利が課金によって手に入るのです。期間限定で取れるキャラなどがあった場合なども便利です。

とはいえ、課金ですので、お金のつぎ込み方は気を付けたいところです。先述した通り、ガチャはランダム要素が強いので、次は当たるかもしれないと課金してまた当たらなくて、さらに課金して…次第にやめどころが分からなくなってしまうというのは良くあることで、自分で線を決めておくようにしましょう。楽しくゲームで遊ぶというのは、そういった部分の要素もあるのです。