マナーを守った遊び方を | ドラクエライバルズでドラクエデビュー!?新しいゲームを始めよう

ドラクエライバルズでドラクエデビュー!?新しいゲームを始めよう

マナーを守った遊び方を

悔しそうな表情

スマホゲームにはインターネットを利用出来るゲームというのも多くあります。自分の育てたキャラと他人の育てたキャラのコラボ対戦、協力プレイです。そこでは同じゲームをしている人たちのさまざまなキャラ、強さを見ることになります。自分は持ってないの持ってる!とか、なんでおんなじキャラなのに俺よりこの人強いの?なんてのも楽しみ方のひとつでしょう。
全員で同じキャラでクエスト攻略とか、役割分担をしっかりとして難関クエストをクリア!というのは楽しみがいもあります。ですが、マナーが悪いユーザーというのもいますので、そういった行為が楽しいゲームを台無しにしていることもあります。

たとえば、役割分担をして臨むべき中でひとり何もしないとか、ホストなのに通信を勝手に切るなどです。通信は通信環境もあるので一概に悪くはないのですが、自分が死んだので通信を切るなど明らかに自分本位で進めるのは良くありませんね。
また、ゲームにもよりますが、オンラインで部屋を立てるとメッセージなどを送れるものがあります。「ありがとう」「ごめん」などでコミュニケーションを取るのも面白いところです。しかし、中には相手がミスをしたときに「ありがとう」とか、なかには対戦ものなどでいうと「いい勝負!」などです。これは失礼極まりないことで、相手も気分を害してしまいます。顏の見えないゲームだからこそ、いつも以上に配慮のある遊び方をしておきたいものですね。