スマホゲームのメリット | ドラクエライバルズでドラクエデビュー!?新しいゲームを始めよう

ドラクエライバルズでドラクエデビュー!?新しいゲームを始めよう

スマホゲームのメリット

考え事をしている

これまでゲームといえばコンシューマー、家庭用ゲーム機でした。テレビにハードを繋いでソフトでさまざまなゲームを楽しむ。買って無いソフトも友達から借りたりして、友達と集まって2~4人で対戦などしたものです。時代は変わり携帯ゲーム機の人気が高まって来ました。携帯機なので持ち運びが便利で、無線で通信対戦なども出来る技術になってきたため、友達と外で集まってみんなでわいわい楽しめるようになりました。
いつの時代もゲームっていいですよねぇ。

さて、そういったゲームを楽しむ場合、ハードとソフトというのはセットでした。ソフト自体はダウンロードによる購入も出てきましたが、ハードはそうはいきません。いちいち買わないといけない…それもそれなりの魅力としていいのですが、中には面倒くさいという人もいるでしょう。
そして今、スマホにもゲームの波はやってきて、スマホでゲームが出来る時代になりました。スマホといえば電話やインターネットを利用出来るツールです。ゲーム目的ではなくても手にしている人というのは多いでしょう。そんなスマホでゲームがで居るというのは、とっても嬉しい要素です。「ついで」のような感覚で遊べるからです。
スマホはインターネットを利用出来るため、そのゲーム内容もインターネットを利用出来るものが多く、全国の人と対戦などが出来ます。また、スマホで片手間に遊ぶということも視野に入れているゲーム作りも多く、腰を降ろして始める印象のあるRPGでも、一つ一つの作業が始めやすく終わりやすい作りになっているのも特徴です。
スマホにはスマホならではのゲームの世界があるのです。